ホーム   >   お客さまの声   >   守谷市 K様

お客さまの声

羊毛ウール、自然素材のダブル断熱のお家
守谷市 K様

2022/11/22 5:33 PM  Category: お客さまの声

ライター
本日はご協力いただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
さっそくですが、K様は茨城のご出身ですか?
旦那さま
私は栃木、妻は横浜の出身です。東京から茨城へ転勤し、その後結婚して守谷に住むようになりました。家を買うつもりはなかったのですが、たまたま良い土地を購入できたという感じです。
ライター
To Casaを知ったのはどのようなきっかけでしたか?
旦那さま
家を買う予定がなかったので、通勤の時に看板を見かける程度でした。そんな時、自宅に入っていたTo Casaの広告を妻が見つけたんです。勤務先から近いこともあり、一人で飛び込みで訪問しました。
そこで河野さんから伺ったお話が面白かった。
「面白い会社だ、ここにお願いしても良いかも」と思いました。
奥さま
それ以前にもいろいろな会社さんから資料をいただいていたのですが、決め手に欠けて悩んでいました。そんな時、地域誌に小さく載っていたTo Casaさんの広告を見たんです。
「かわいくて賢い」というキャッチコピーと建物の雰囲気に惹かれ、資料を取り寄せました。
それで、主人に飛び込みで訪問してもらったんです。
ライター
そこからすぐにお話が進みましたか?
奥さま
早かったです。パンフレットを見てストンと腑に落ちました。
全てのデザインに意味があるお家だと思いました。軒が深ければ洗濯物が干せる、というように、光の取り込み方ひとつにも意味がある。
お家は長く住むものだから、流行のスタイルだけに捉われないところも他とは違うと思いました。
旦那さま
塗り壁の家をあまり見かけなくなった(ので塗り壁を選択した)というのもあります。
河野さんから、外壁サイディングのメリットとデメリットを教えていただいた上で塗り壁の良さがたくさんあることをお聞きしました。
奥さま
To Casaさんの漆喰の白って、他のお家ではあまり見かけない色だと思います。
ただの白ではないお色が気に入っています。
ライター
お子さんたちは、お家の好きなところや嫌いなところはありますか?
子ども達
嫌いなところはないです!
住んでみて「嫌だな」と思ったところも1個もないです!
ライター
土浦の展示場で宿泊体験はされましたか?
旦那さま
泊まりました。モデルハウスに泊まる経験ってなかなかできませんよね。
ライター
そうですね。最近は増えているようですが、まだまだ少ないと思います。
実際に泊まれるのっていいですよね。
旦那さま
土地購入から着工まで時間に余裕があったので、何度か宿泊体験させていただきました。家づくりを進めていくうえでこの経験はとても役立ちました。
奥さま
(お子さん達に質問)To Casaさんの展示場に泊まったとき、どう思った?
子ども達
気持ち良かった!
ロフトが気に入って、そこで寝ました。
奥さま
ロフトの杉の床が気持ちよくて、子供達がすごく気に入ったんです。無垢の床はいいですよね。
うちは洗面室とトイレだけ無垢の床ではなくフローリングにしてもらったんですが、フローリングに比べて無垢の床はさらさらでベタつきがありません。無垢の床の上では、靴下を脱いで過ごしたくなります。
それに、無垢の床は静電気の発生がないように思います。
旦那さま
確かに。昨年の冬から住み始めていますが、静電気は気になりません。
奥さま
漆喰の壁も静電気が起こらないので、ホコリが付いていません。
ライター
To Casaさんの建てるお家は空調が安定しているように思います。K様のお家ではいかがですか?
奥さま
そうですね。エアコンのスイッチを押した瞬間から空調が効いているような…
日中はエアコンを切って外出しますが、夏の暑い時期に夕方帰宅しても室温が30度を超えていることがありませんでした。2階も29度までしか上がっていません。
ライター
冬場はいかがですか?
奥さま
冬は暖かいです。室内に人がいると、人の体温で室内も暖かくなるように感じます。
旦那さま
僕は、屋根裏部屋が好きです。床が気持ち良いですね。
奥さま
普通のお家では、夏は2階ですら不快な暑さになると聞きますが、我が家では屋根裏部屋でも寝られないほど暑くはならず、サーキュレーターや扇風機を併用すれば快適に過ごせます。
旦那さま
屋根裏の床は杉を使いました。杉の香りが気持ち良いです。
天井から下ろして使う梯子タイプではなく普通の階段にしたことで行き来しやすいところも良かったです。
奥さま
桧や杉には精神安定効果などもあるので、とても気持ちがいいです。。
場所によって床材を使い分けるのも良いと思います。
奥さま
見慣れない素材である無垢の床の扱いに不安がありましたが、意外と水分や汚れを弾いてくれるんです。汚れを拭いても落とせないわけではないので、最初からストレスはありませんでした。
無垢材に憧れるけど不安があると悩まれている方には「意外と大丈夫、傷も気にならない」と言ってあげたいです。
ライター
奥様のお気に入りポイントを教えてください
奥さま
ルナファーザーの壁の感触が気に入っています。
ビニールクロスとは空気感が違い、ただ冷たいのではない、ひんやりとした感じです。
トイレはルナファーザーではなくビニールクロスを使用しているので、トイレのドアでルナファーザーとビニールクロスの触り心地の違いを楽しんだり(笑)
ライター
ルナファーザーの壁は汚れないのですか?
奥さま
手垢程度の汚れは水拭きで落とせます。落とせない汚れや傷がついてしまった時は、専用の塗料で上塗りするだけです。補修が簡単なので、むしろ通常のクロスよりも気を使いません。

実は入居早々に棚板をぶつけて塗装が少しハゲてしまったのですが、すぐに補修できました。画鋲で穴を開けたりしても補修が簡単なので気が楽です。

また、調湿機能があるところもルナファーザーの良い点です。
ルナファーザーはコストがやや高めなので屋根裏部屋には使用していませんが、ここではハイクリンボードとスカットボードという健康志向の建材を使っているので、ビニールクロスを張らないほうがよいのではないかとアドバイスしていただき、そのままにしています。ビスが見えていたり素材感があったりと、かっこいい感じです。

ライター
お家づくりのことを決めていく上でのTo Casaさんとのやり取りで、ここが良かったなというポイントはありますか?
奥さま
私は、質問したらすぐに答えがほしいタイプの性格なんです。「一度、会社へ持ち帰ります」なんて言われてしまうとペースが合わなくて。
To Casaさんとの打ち合わせでは、質問してもすぐに回答がいただけるのが良かったです。どなたも責任を持って答えてくださるのが良いと思いました。
それに、何かを選ぶ時にメリットだけではなくデメリットもきちんと説明してくださるのも良かったです。
ライター
反対に、ここはこうしたかった、というところはありますか?
奥さま
唯一の後悔ポイントは洗面所ですね。住んでみたら思ったよりも洗面所が暗くて、でも解決したんです。
To Casaさんにそれを相談したらすぐに対応してくださって、明るくしていただきました。
それに、むしろ素敵になっちゃって。住んでみないとわからなかったことはありましたが、それを相談したら一緒に解決してくださいましたので、むしろ良かった話ですね(笑)
奥さま
洗面所が思ったより暗かったことでしょうか。でもこれはすぐに解決したんです。
実際に住んでみたら暗かったのでTo Casaさんに相談したら、すぐに対応してくださって明るくなりました。むしろ前よりも素敵になってしまって(笑)
実際に住んでみないとわからないこともありましたが、それを一緒に解決していただけるのが良かったです。

そんなわけで、「こうしたかった」ということは今はありません。

こちらから「こうしたほうがいいですか?」と質問すると、河野さんはきちんと聞いて答えてくれました。提案の理由もしっかりとお話ししてくださいました。プロ視点での説明に、私たちも「なるほど」と納得して受け入れることができました。

ライター
河野さんはじめ、スタッフさんたちとお話しするのは楽しいですよね
奥さま
そうなんです。打ち合わせも楽しかったですし、お家の点検にいらしたときは親戚の人が遊びに来てくれたような楽しい雰囲気でした。
ライター
まさに、To Casaさんが大事にしている「家づくりを一緒に楽しむ、家族のような存在になりたい」ですね
奥さま
そう思います。
お客さんと業者さんという感じではなく、To Casaさんは常に「こちら側」としての誠実さを持ちつつ、それでいてプロとしての立ち位置を忘れないので、私たちとしては安心です。
ライター
そのほか、実際にお住まいになって気に入っているところはありますか?
奥さま
間取りがばっちりです。
我が家は、土地としての条件はあまりよくないのですが、それを考慮した間取りを提案していただいたことでそれがデメリットではなくなりました。外から家の中が見えないのも気に入っています。
ライター
本日はご協力ありがとうございました。
To Casa 低燃費の家 宿泊体験できる展示場

ご相談・お見積もりはお気軽に

0297-21-3838

受付時間:10:00〜18:00 定休日:水曜・木曜日
電話や訪問などの営業は一切いたしません。